2020/09/30

チーズとフルーツ。



 こんにちは!

スタッフの望月です☺︎


ちょっと前に「柿カプレーゼ」がちょっと話題になったの、みなさんはご存知ですか??

柿カプレーゼは、その名の通りモッツァレラチーズと柿を使ってカプレーゼにしたもの!

ほかにも、ブドウや桃、キウイ、いちごなどいろんなフルーツでカプレーゼを作ると美味しいんだそうです😮


実はあんまりフルーツとチーズの組み合わせを試したことがなかったので、今回初挑戦してみました!


今回はカプレーゼではないのですが、お店のブッラータと桃を使いました。



ちょっとブラックペッパーと岩塩もかけて、、。




味の方は、、、、

めっちゃ美味しい!!!

桃の甘味とブッラータのミルキー感がよく合う...。
ブラックペッパーと岩塩もまたアクセントになって1人でペロリと食べちゃいました♪
スイーツと言える気もするし、サラダのような感じにも似ている、なんとも不思議な組み合わせ!

個人的には、当店で販売してるブッラータの生クリームが濃すぎず薄すぎずでしつこくなく、ちょうどいいなぁと思いました☺︎ 生クリーム苦手な方でも、美味しくお召し上がりいただけるんじゃないかなと思います。

ぜひ皆さんも、お好きなフルーツと当店のモッツァレラ、ブッラータチーズで新感覚を体験してみてください!!!

2020/09/29

モッツァレラチーズ作りませんか?

 店長です(о´∀`о)


お客様からよく「チーズ作り体験はできますか?」とお問い合わせを頂いておりましたが、今までなかなか開催出来ずにすみませんでした…。゚(゚´Д`゚)゚。


が、


ついに開催しまーす!!




【モッツァレラチーズ作り体験】

日時:10/17(土)  /  10/31(土)  9:30〜10:30

料金:大人 3000円 子供:2500円

   *作ったチーズでピザを作る場合は、+800円かかります。

定員:8名

   *熱湯を使う為、小学生以上とさせていただきます。

    また、小学4年生以下は保護者同伴でお願いします。

持ち物:軍手、タオル、汚れても良い服装


作ったチーズは、

その場で食べるのも◯

ピザにして使うのも◯

お土産にするのも◯


予約制なのでお早めにお申し込みください♡

本日火曜日は定休日のため明日以降ご連絡お待ちしてまーす(≧∀≦)

電話:054-294-9300

Mail:info@chestarhouse.com

2020/09/28

お鍋の季節

 スタッフの望月です!


最近、寒くなってきたので頻繁に鍋が食べたいなぁと思ってます...

それもたっぷりチーズを使ったら絶対美味しいですよね??



こんな感じでモッツァレラチーズをキムチ鍋に入れて食べればgood!!

体が温まりそうですね☺️


お鍋のシメとしてリゾットにチーズをたっぷり使うのもおすすめ✩


定番のモッツァレラチーズと、カチョカバロチーズを贅沢に削って上から振りかけて、味のアクセントとして当店のブルーチーズ蒼を少し入れます。あとはお好みで、リコッタチーズを入れても良いしカマンベールチーズを入れてみてもいいかもしれません。


いま紹介したチーズ達、完売していなければ全て当店でご購入いただけるので、ぜひお鍋の買い出しの際はチェスターハウスへお立ち寄りくださいませ☺︎

当店のチーズを使って、今年の冬のお鍋に少しアクセントを加えて見るのはいかがでしょうか〜?

2020/09/27

お弁当作り。

 店長です(*´∇`*)


実は、当店ではちょこちょこお弁当の注文が入ります。


少し前にもご注文をいただきました。



お弁当とちょっとしたオードブルです♪

今回のお弁当には人気のモッツァレラメンチとリコッタコロッケ、モッツァレライスボールも入れてみました!

&カフェメニューにはないメニューのエビマヨやきのこのマリネなんかも。

カフェメニューにないメニューも手作りです。




いつものカフェメニューとは違った味も楽しめるお弁当。

予約販売のみとなります。

お弁当は、人数やご予算に合わせて内容はお任せな感じで作る事が多いですが、ご希望があれば相談にのるのでお気軽にお問い合わせくださーい(о´∀`о)

2020/09/26

平日限定メニュー2

 スタッフの望月です✩


前に平日限定メニューとして、ご飯系のメニューを紹介しましたが、、、。実は平日限定の美味しいメニューがまだいくつかあるんです♡


それはダッチベイビー!!


ダッチベイビーってなに?て思いますよね?

ダッチベイビーとは、スキレットでオーブンを使って焼いて作られるパンケーキのこと🥞

パンケーキと言っても当店では、甘い系ではなくしょっぱい系ほメニューになっております!


ダッチベイビーは

揚げ鷄・アボカド・サラダ

の3種類♪


↑ダッチベイビーのサラダ


↑ダッチベイビーのアボカド

(揚げ鶏だけ写真がなくてすいません💦)


このダッチベイビー、パンケーキ生地にはホエイが入っていてふっくらと焼き上がるのが特徴。

さらに上からモッツァレラチーズをたっぷりとのせて焼いているので、熱々のチーズがびよーんと伸びてさらに食欲をそそります。

ダッチベイビーのサラダはパンケーキの上にすでにサラダが乗っているので、付け合わせがポテトですが、アボカドとあげどりは、付け合わせがサラダになります🥗


もちろんそのまま食べても美味しいダッチベイビーですが、一緒にご提供するソースをかけるとまた美味、、、!!!

ソースはそれぞれのダッチベイビーに合うように、3種類別々のソースをご提供しています☺︎


今日から土日というタイミングでのご紹介になってしまいましたが、気になる方はスタッフまでお問い合わせくださいませ✩


本日もご来店お待ちしております!

2020/09/25

モッツァレラ作り体験!!

 店長です( ´∀`)


昨日、鈴木学園の中央調理製菓専門学校で学ぶ生徒さん達がモッツァレラ作り体験をおこないました〜!


モッツァレラ作りは実際に全ての工程をおこなうには6時間はかかってしまいます。

なので、生乳の運搬からチーズの元(カードと言います)ができるまでを説明し、成形するところを実際に体験してもらうのですが、生徒さん達、説明の段階から既に真剣でメモする手が止まらないほどでした。

さすが未来のパティシエ希望ですね!

説明してるオーナーも楽しそうでした(*´∇`*)


さて、店長も久しぶりに人前で成形の手順を見せながら説明しましたが、緊張しました…

ちゃんと伝わったかなぁ…と若干不安でしたが、そのあとの生徒さん達の手際の良さったら!

みんな上手で素晴らしかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)


お湯が浸透しやすいようにカードを細かくしてるところ。






お湯をいれてカードをひとまとめにしてるところ。








ひとまとめにしたカードを伸ばしてなめらかにしてるところ。







モッツァレラの形を作ってるところ






どの生徒さんも真剣ででもとても楽しそうに作ってました(о´∀`о)




この体験が少しでも生徒さんの1人1人のこれからの未来の糧になればいいなぁーと思いました!


みんな素晴らしい夢に向かって頑張ってねーっ☆

2020/09/24

テラス席

 スタッフの望月です:)

最近少しずつ涼しく(寒く?)なって秋らしくなりましたね( ´ ▽ ` )

こんな時期こそテラス席でお食事するのも気持ち良さそうですよね!


チェスターハウスではソーシャルディスタンスも踏まえ、テラスの方でちょっとしたお食事ができるようにテーブルとイスを設置させていただきました。



荒天時以外はオーニング(日除け)も広げてあります🙆‍♀️

チーズを製造する部屋の真前に面しているので、タイミングが良ければチーズの製造中の様子が見られるかも....?


最近は頻繁に、「外のテラス席で食事したいです」というお声をいただきます!

もちろんお食事はできるのですが、外のスペースは「あくまでもテイクアウトしていただいたものをお召し上がりいただく場所」いわば、フリースペースというような形になっています。


テイクアウトできるメニューは、店内で食べられるメニューの中から限定させていただいていたり、別途お持ち帰り容器代がかかる場合があります。ですが外で食べる旨を伝えていただければ、容器代無しでも対応できる場合があるので、ぜひその際はスタッフまでお問い合わせください♪


天気の良い日にテラス席でカツサンドとかハンバーガーを食べるのもいいですね♡

メンチ、コロッケ、ホットドックなどなど、、ワンハンドで食べられるメニューもありますので、お立ち寄りの際はぜひテラス席も合わせてご利用下さい☺︎

2020/09/23

チーズの選び方。

 店長です(*´∇`*)


お店をやっているとお客様からよく聞かれることがあります。



「どのチーズがおすすめですか?」



そんな時、店長は逆にどのようなチーズが好きなのかを聞くようにしてます。

質問返しですみません…。


と言うのも、味も好みも人それぞれなのです。

店長的には、お客さまが帰ってから食べた時に「美味しかった」と満足してもらえるチーズを買って欲しい、その気持ちでお話しさせていただいてるのですが、味覚は人それぞれなので会話の中で少しでもお客様の好みの糸口を掴めればと思っています。


とは言え、オープン当時より商品数も増えているので選ぶ側のお客様からしたらどのチーズがどう言う味なのか分からないのは当たり前だと思います。

なのでチーズ選びに迷った際はお気軽にどんどんスタッフに聞いてください(*´∀`*)

オーナーのおすすめ、店長のおすすめ、スタッフのおすすめ…

これも人それぞれではありますが、お客様と楽しくお話しできてチーズ選びのお手伝いができれば嬉しいです(≧∀≦)


また、当店のパンフレットにはありますが、実はチーズチャートというものがあります。

全てのチーズが載ってるわけではないですが、選ぶ際の参考になれば嬉しいです☆






2020/09/22

美肌湯×チーズ

 こんにちは😃

スタッフの望月です。


美肌湯さんで当店のチーズを使ったお料理が食べられるんですが、もう皆さんは食べられましたか??


わたしのお気に入りは

あつあつフライドポテト カチョカバロチーズがけです♡


こちらカチョカバロを粉状にしたものがかかっているのですが、すっごくたっぷりかかっているのでかなり贅沢な一品です!

ポテトとカチョカバロの塩気がベストマッチ....たまらないです♪


ほかにもチーズを使ったお料理はいくつかあり、当店とはまた違った和テイストなのが新鮮ですね☺️


わたしだったら、美肌湯さんでお風呂にゆっくり浸かったあとにチーズ料理を食べ、そのあとにチェスターハウスへチーズを買いに行って、そこでチーズスイーツを食べる、、、なんていうチーズづくしの1日を過ごしちゃいます🧀❤️


本日は祝日ですが、カフェの方はお休みになります💦

なので明日以降!!

みなさんもゆっくり体を休めつつ、チーズづくしの1日を過ごしてみませんか〜??

2020/09/21

カマンベールピザ。

 店長です(о´∀`о)


最近、そう言えばよく作ってるなぁと思ったのが、



カマンベールピザ



当店の白カビチーズ【凛〜RIN〜生カマンベールタイプ】を使ったピザです☆


モッツァレラを使った定番のマルゲリータも人気ですが、このカマンベールピザもじわじわと人気が広がっています。



人気の秘密は、やっぱりトロトロのチーズ!!


凛は、そのまま食べても美味しいですが、熱するとトロトロになって、まろやかになり、風味が広がります。

当店オリジナルのホエイが入ったサクッとフワッとした生地に、トマトソースとトッピングトマトの爽やかさとも相性抜群です(๑˃̵ᴗ˂̵)

書いてたら食べたくなってきちゃいましたw




そのまま食べるのとはまた違った味わいの変化を楽しめるのも【凛〜RIN〜生カマンベールタイプ】の特徴です!

おうちでも市販のピザにトッピングするだけで、簡単にワンランク上のお味になりますよ〜♪

お店でもおうちでも是非【凛〜RIN〜生カマンベールタイプ】を味わってみてくださーい(*´∇`*)


2020/09/20

当店へのアクセス

 こんにちは!スタッフの望月です☺︎


よく当店に来られるお客様に、「ここちょっとわかりづらいところにあるね」「道に迷っちゃいました」など、お店のある場所が分かりにくいというお声をいただきます。

今回は簡単に当店までのアクセスについて簡単にご紹介します:)



✩静岡駅から〜

静岡駅からですと、静岡駅北口の道、県道29号線をまっすぐ北上していただきます。御幸町通り、安倍街道の道です。


✩静鉄バスでお越しの方

最寄りのバス停は、当店目の前に有る賎機中小学校前になります。新静岡バス停からだと40分、550円ほどになります。本当にお店の目の前で降りる形になりますので、少しびっくりするかもしれません笑

※バスの場合、運行本数が少ないのでご注意ください


当店は新東名高速道路をご利用いただくと、最寄りのICを降りてすぐなのでオススメです:)

✩新東名高速道 新静岡ICから〜

新静岡ICを降りたら、ローソンのある突き当たりの道を左折していただき、県道29号線に沿って北に進んでください。


ファミリーマート牛妻店が見えたらあと少しです!

お店の向かいに「賎機中小学校(しずはたなか小学校)」があるので、この小学校をマップ(到着地点)に設定するのもありかもしれません🙆‍♀️






それと今、お店に向かう少し前の道が工事中で細くなっているので、お車でお越しの際はお気をつけ下さい💦



今回は当店へのアクセスについてお知らせいたしました〜。お電話いただければスタッフがお客様のいる場所から当店までの道を、簡単にお教えすることをできますのでお問い合わせくださいませ♪

2020/09/19

アソートセット。

 店長です(*´∇`*)

昨日より4種類のチーズが入ったアソートセット販売してします。




入ってるチーズは、


・凛〜RIN〜生カマンベールタイプ

・蒼〜Sou〜静岡ブルーチーズ

・薫製カチョカヴァッロ

・詩〜酸凝固ソフトタイプ〜 炭

です。


食べやすくカットしてるので、開けたらそのままパクッといけちゃいます♡

お酒のおつまみにもオードブルにも良いですね〜!


今までありそうでなかったアソートセット。

当店もおかげさまで4年目になり、チーズの種類も増えてきました。

どのチーズがどんな味なのか、どのチーズが自分好みなのか、種類が多いと迷ってしまいますよね。

このアソートセット、そんなチーズ選びに迷った際にもオススメです☆

いろんなチーズをちょこっとずつ試せるので自分の好みのチーズ探しにぴったり!

アソートセットの中身は変わる事もありますので、「このチーズなんだろ?」と思ったらお気軽にスタッフにお声がけくださーい( ´∀`)

皆様のお越しをお待ちしてまーす。

2020/09/18

ゴルゴンゾーラ

 スタッフの望月です!


先日、久しぶりに会った友人と食事をしたのですが、友人が注文したメニューの中にゴルゴンゾーラを使ったものがあったんです。


気になったので少しつまみ食いさせてもらいながら、「ゴルゴンゾーラってどういうチーズだったっけ?」「思っていたよりも癖がなく食べやすいなぁ」等々考えながら、パクパク食べてしまいました笑


家に帰ってからもなんだかもやもやしていたので、チーズの教本を引っ張り出してお勉強📚




ゴルゴンゾーラは、ブルー・スティルトン、ロックフォールに次ぐ三大ブルーとして知られています。この三つの中でも価格帯が一番低く、青カビの量が多くて塩味も強めの「ピッカンテ(辛口」と、クリーミーでマイルドな「ドルチェ(甘口)」があるのが特徴です。当店のブルーチーズを分類するなら甘口のドルチェですかね。

それからクアトロ・フォルマッジのピザなど、料理に使うブルーチーズの代表がゴルゴンゾーラなんだそうです!

どうりでゴルゴンゾーラという名前を聞いたことがあるわけですね🤔

今回わたしが食べたのは調理されたゴルゴンゾーラだったので、チーズ本来の味がよくわかったとは言い切れませんが、、、。

一口に青カビを使ったチーズと言っても少しずつ風味や香りが違うので、世界三大ブルーと当店のブルーチーズ、蒼と味を比べてみても面白いなぁと思いました。ピッカンテとドルチェの食べ比べもしてみたいですね!知っているチーズが増えるとなんだかワクワクします☺︎


当店のブルーはドルチェとピッカンテのように分類はされていませんが、一つのチーズでカビの強さで分けて販売されているなんて、その地域にチーズを日常から食べる文化があるからこそですよね。


当店自慢の蒼は青カビが生きているからこそ、買ったばかりで食べるのと、また少し日付を置いてから食べるのとでは熟成具合が違ってきます。本場のチーズとはまた違いますが、そういうところも楽しんでいただけるとよりチーズを興味深く食べられるのではないでしょうか!

2020/09/17

詩〜Uta〜酸凝固ソフトタイプ 炭。

 店長です(о´∀`о)

以前にもブログにUPした黒いチーズ。

販売されました〜!


詩の左に

【炭】

と貼ってある物になります。

店長的には熟成させてトロトロにしてから食べるのがオススメ☆

そのままでももちろん美味しいですが、パンにつけて食べるのも良い!!

まろやかでコクがあってクリーミーでパンがすすんじゃってすすんじゃって危険ではありますがww

皆様も是非一度お試しくださーい(๑˃̵ᴗ˂̵)

2020/09/16

お茶、販売始めました

おはようございます😃

スタッフの望月です


タイトルのとおり、カフェの方でお茶の販売を始めました✩





とは言ったものの、もちろんこのお茶は当店のものではなくいはち農園さんのものになります!


いはち農園さん HP http://ihachinouen.com/

        Facebookhttps://m.facebook.com/ihachifarm/


いはち農園さんは、同じく牛妻地区にある茶農家さんになります。今回ご縁があり、店頭で販売させていただくことになりました☺️


お茶の種類は2種類。

特上玄米茶と特上煎茶になります。

こだわり抜かれたお茶でオクシズを堪能してみませんか〜?

2020/09/15

平日限定メニュー

 スタッフの望月です:)


チェスターハウスではお客様により良いものをお届けするため、年に数回メニューの改善をしています。

オープン当初からご利用いただいているお客様は、「あれ、あのメニューなくなっちゃったの?」とか「こんなのもできるんだね」と思ったことが多々あるかと思います😉


今回は平日限定になったメニューについてご紹介します⭐︎




ビーフカレー

モッツァレラメンチプレート

クアトロメンチプレート

リコッタコロッケプレート

ホエイに漬けた鶏の唐揚げプレート


この5つのライスメニューが、現時点では平日限定メニューとなりました。今までは土曜日曜祝日でも関係なくご注文いただけたメニューですので、お間違えないようにお気をつけください>< 

カレー以外コロッケ・メンチ・唐揚げに関しては、単品でのご注文もできます!


とは言ったものの、場合によりご用意できることもあるかも知れませんので、ライスメニューが食べたい!という方はぜひ一度スタッフまでお声がけください☺︎


なお、本日火曜日はチェスターハウスの定休日となっておりますのでお気をつけ下さい🙇🏻‍♀️

明日以降の御来店をお待ちしております😉

2020/09/14

公式LINEアカウント⭐︎

チェスターハウスの公式アカウント、みなさんは友達追加してますかー?!


ポイントカードをLINEで作った方は追加しているかもしれませんね!


更新頻度は高くはないのですが、お店のお休みについて、メニューについて等々、最新情報をお知らせすることもありますのでぜひぜひお友達に追加してください⭐︎



LINEのプロフィール画像はもちろんチェスターちゃん⭐︎



IDは @shizuokacheese です:)

ほかにも店頭でQRコードを読みとっていただくか、ふるふるの機能を使っても友達追加していただけます!

追加方法などわからないことがあればぜひ、スタッフにお声がけください♪

2020/09/13

トッピングできます!

 スタッフの望月です〜!


チェスターハウスでは、ピザ・ハンバーガー等々追加でトッピングができるんです!ご存知でしたか?


メニュー表の一番下に書いてあるので気づかれにくいかもしれませんが



(見辛くてすいません💦)

こんな感じでトッピングできちゃいます♡


ハンバーガーにパイナップルのトッピングをする方もいれば、ピザに生ハムを追加でのせる方、ピザのモッツァレラチーズをさらに追加して贅沢にされる方も♪


いつも食べてるメニューにトッピングを追加して、アレンジを加えてみてもいいかもしれませんね🥰

2020/09/12

味噌漬けカマンベール。

 店長です(´∀`*)

今日は、凛〜RIN〜生カマンベールタイプを味噌に漬けた【味噌漬けカマンベール】をご紹介しまーす。


当店の味噌漬けは、モッツァレラをお味噌に漬けた【味噌モッツァレラ】とこちらの【味噌漬けカマンベール】と2種類あるのですが、漬けている味噌にもこだわりがあります。

高知のお味噌屋さんから取り寄せた生の麦味噌を使用しています。

生味噌は、製造過程で添加物を加えず加熱もしていないお味噌の事で、作るのに手間も時間もかかるため、大量生産が難しい貴重なお味噌。

加熱していないので酵母や乳酸菌が生きてます!

なんだか、チーズ作りと似てますねぇ。


その貴重な生味噌の中でも更に希少な麦味噌を使用しています。

麦味噌は、主に九州や四国などで生産されるため静岡ではあまりなじみがないですよね。

麦味噌は、栄養価が高く甘くて風味が豊かなのが特徴。


初めて食べた時に「これだ!」と思い、味噌漬けに使用する事にしました。

いや、直感って大事ですね。

店長、生味噌も麦味噌も何も知識がなく純粋に「美味しい」と思ったものが、結果、こんなに素敵なお味噌だったなんて…。


実際、麦の甘味と香ばしい香りが当店のチーズとよく合います(๑>◡<๑)

更に味噌漬けカマンベールは、白カビの力が加わって複雑な旨味を作り上げています。

生きている酵母、生きている乳酸菌、生きている白カビと発酵食品同士の最強コラボかもしれませんww


店長一押しの味噌漬けカマンベールは、生産数が少ない為、気になる方はお早目に〜!!

2020/09/11

リコッタチーズ。

 店長です(´∀`*)

当店のリコッタチーズは、使い勝手が良くて優秀です。

店長、何かにつけてリコッタチーズを使っちゃいます。

通常、リコッタチーズは型に入れて水分を抜くので形もしっかりあり、水分量も多めなものが多いと思いますが、当店のリコッタチーズは水分はあえて少なめにし、形もほろほろとしてる感じです。



&ざらつきもなくクリーミーに仕上げています。

なので、お料理やデザート作りにも使い勝手が良いのです。

当店では、リコッタプリンやパルフェなどのスイーツやカツサンドやドリアなどのお料理にも使っています。

ちょい足しするのにも非常に便利なので、ご自宅では、サラダ、カレー、パスタ、ハンバーグ、麻婆豆腐、トーストなどにトッピングするのも良いと思います(๑>◡<๑)

また、味噌や醤油と混ぜると簡単に和風クリームが出来るのできゅうりにつけたりお豆腐に乗せたりも良いですね〜☆


簡単で使い勝手良いリコッタチーズ!

皆さんも是非試してみてくださーい(๑˃̵ᴗ˂̵)



2020/09/10

うしづまチーズの秘密。

 店長です(´∀`*)

当店のチーズは、無添加で保存料不使用なのはもちろんなのですが、牛さんのミルクにもこだわりがあります。

牛さんの品種は、ジャージー種なのです。


可愛い(*´∀`*)

ホント可愛い♡


そんな可愛いジャージー種の乳質は濃厚でコクがあるのが特徴です。

乳脂率は5%、無脂固形率は9%を超えます。

ホルスタインの乳脂率が3.7%、無脂固形率が8.3%なのでその差は歴然ですね。

その他、栄養価も高くβカロチンを豊富に含んでいて、その他にも高タンパク、カルシウムやビタミンなども豊富です。

また、写真からも分かるように提携してる酪農家さんは手入れが行き届いていて衛生面もバッチリです!

今までいろいろな牛舎や牧場に行ったことがありますが、この提携農家さんに初めてお邪魔した時に牛舎特有の臭いが気にならなかった事に逆にビックリしました!

店長鼻が良いので牛舎に行くといつも口呼吸してたのですが、鼻呼吸できました( ´∀`)

牛さんを大事に育ててるのを感じました。


当店では、そんな可愛くて大事に育てられてるジャージー乳の生乳を大事に運搬し、低温殺菌から製造から販売までを一括管理でおこなってます。

ジャージー乳100%なのです☆

それが、ミルク感が強くて濃厚でコクがあり美味しいうしづまチーズの秘密です♪


当店のチーズを食べた事無い方もある方も是非1度ジャージー乳を感じながら味わって食べてみてくださーい(о´∀`о)

2020/09/09

カチョカヴァッロチーズ。

 店長です(´∀`*)

イタリア語で「馬のチーズ」という意味のカチョカヴァッロチーズ。

コロンとしていて可愛い形ですが、熟成中に吊るされてる形が馬の鞍に袋をぶら下げている様子に似ているためこの名前になったと言われています。


そんなカチョカヴァッロ、店長がオススメする食べ方は、焼いてチーズステーキにして食べる事です。


モッツァレラなどのチーズは焼くととろ〜んと溶けて形が崩れてしまいますが、カチョカヴァッロチーズは、表皮が壁になってくれて形が崩れないのでステーキとして食べることかできるのです。

焼く時のポイントは、熱したフライパンに薄く油を引いて焦げ目がつくくらいまで両面をしっかり焼くこと。

そうする事によって、外はカリカリ中はもっちりの美味しい食感になります(≧∀≦)

コレにはちみつをかけるとあまじょっぱさがなんとも言えないクセになるお味に〜♡

&噛めば噛むほどミルクの味が広がって何個も何個も食べたくなっちゃいます。


そんな素敵なカチョカヴァッロ、更に美味しくする秘訣は、BBQ!!

日常の喧騒を感じさせない自然の中でカチョカヴァッロをじっくりこんがり焼いて食す。

こんな贅沢な事はないですねー☆

心もお腹も満たされる一品です。

是非、カチョカヴァッロをBBQに連れてってあげてくださーい(๑˃̵ᴗ˂̵)

2020/09/08

チーズのレシピ①

 店長です(*^▽^*)

合鴨ローススモークを頂いたのでどうやって食べようかなーと考えてた所、スタッフの子達が合鴨を食べた事無いと言うのでみんなで食べる事にしました☆

素材の味を活かすために(という名目でただ単にめんどくさかっただけw)シンプルに


チーカモ(勝手に命名w)

モッツァレラチーズと合鴨ローストを切って並べただけですw


合鴨の塩味がモッツァレラのミルク感を引き立てていて合うぅぅ〜♡

合鴨を初めて食べたスタッフ達も絶賛!!


が、更に美味しくする為には改良必要だなーとも。

気になったのは、モッツァレラと鴨のバランス。

鴨をもう少し薄く切るか、もしくはモッツァレラを倍に増やすか。

鴨が思いの外味がしっかりしてたので、モッツァレラと鴨が2:1くらいだとモッツァレラのミルキー感が増して丁度良いバランスになるのかなーと。

あとは、ブラックペッパーをかけてもいいかなーと。


それにしても、こんなに簡単にできて美味しくご飯にもいけちゃうであろうチーカモ。

我が家の食卓の一品になるのは確定です(*´∇`*)

店長、お店とは違い、基本的におうちごはんは凝った物は作りませんw

そんなズボラ店長おすすめのチーカモ。

皆様も是非お試しあれー!

2020/09/07

黒いチーズの試食!



こんにちは!スタッフの望月です


先日、私も黒いチーズの試食をさせてもらいました。

ブログでは美味しいとのことだったので、ワクワクしながらいただきました☺️


先日のブログにて店長が黒いチーズを食べたときからさらに熟成が進み、まわりの部分がトロトロに、、、、!!


ほんとに美味しかったです♡


チーズって本当に熟成の加減で色々楽しめるなぁと改めて感じさせられました:)


ブッラータ、モッツァレラ等のフレッシュチーズもいろんな形でお料理に使えますが、やっぱり熟成をすることで味が変化していくチーズって面白いなぁと思いました。



p.s 写真は撮り忘れてしまったのでブッラータの写真です! イチゴの季節が来たらトマトではなく、イチゴとブッラータの組み合わせで食べたいです、、、絶対美味しいですよね😚

2020/09/06

凛〜RIN〜生カマンベールタイプ

 店長です(*´∀`*)

今日は当店の白カビタイプのチーズ【凛〜RIN〜生カマンベールタイプ】を紹介しまーす!

カマンベールと聞くとスーパーや量販店などでも見かける事が多く食べた事がある方も多いのではないでしょうか。

その多くは熟成時に熱処理を加え殺菌しています。

殺菌という事は、チーズを美味しくしてくれてる白カビちゃんも死んでしまうのです。(その分、賞味期限が長くできるメリットもありますが…。)


ですが、当店の凛は熱処理を加えていません。


白カビちゃんが生きているのです。(画像だとわかりにくいかもですが白カビちゃんがもふもふしてます。)


という事は、何が違うかと言うと…

味や風味が全く違います。

カマンベールなどの白カビチーズは、白カビちゃんが頑張ってくれて風味や味を作ってくれているのです。

なので、白カビちゃんが生きている事により、白カビ本来の味わいを楽しむ事ができます。

また、自分好みに育てる事ができます☆

これもまた白カビちゃんが生きている事によってですが、熟成を続けています。

熟成が若い内はしっかりとした硬さと優しい味わいですが熟成が進むととろりとして濃厚でクリーミーな味に変化していきます。
完熟となると、表皮は赤褐色や茶色っぽくなり、香りもツンッとした感じの強い香りに変化します。

少しクセのあるチーズを食べたい気分の時は、完熟まで育ててみるのも良いですね(о´∀`о)


さて、熱処理してる白カビチーズとしてないチーズ。
どちらが良いのかと言うと…





好みによります!




なんて身も蓋もない事を言いましたが…ww

店長は、そのまま食べるなら断然【凛〜RIN〜生カマンベールタイプ】派です☆





が、惜しみなくガンガン大量に使いたい時は熱処理してある物を買う場合もあります。


味については…
やはり好みもあると思うので、一度是非食べ比べてみてくださーい♪
それが1番分かりやすいと思います。


白カビ本来の味わいが楽しめる【凛〜RIN〜生カマンベールタイプ】今が食べ頃です!
是非お試しあれ〜(*^▽^*)

2020/09/05

お支払い方法のご案内〜

 スタッフの望月です:)


今日は、お会計時のご案内になります!

当店は昨年からカードや交通系ICでのお支払いにも対応し始めまして、いまでは下記のものがお使いいただけます↓




よく「PayPayは使えますか?」ということを聞かれるのですが、残念ながらPayPayにはまだ未対応となっています😢

それから、クレジットカードでのお支払いはご一括のみ(現時点)になっておりますのでご了承下さい😌


コロナ禍ですので、お金のやり取りがちょっと気になっちゃう、、、なんて方はぜご利用下さいませ♡


2020/09/04

新たな試み!

 店長です(´∀`*)

この謎の液体はなんだと思いますか?



店長もこれだけ見せられても分からないですw

でも、新しいステップ、新たなステージに向かうのにすごく重要な物なのです。




実はこちら


【駿河湾の海藻から取れた乳酸菌】


なのです。


チーズ作りには欠かせない乳酸菌。

通常は、既存の乳酸菌を取り寄せて使っている工房さんが多いと思います。


それを当店独自のオリジナルの乳酸菌にできたらなんて素敵だろうと思い、とある機関の協力を得て研究開発していただいてます。

まだまだ試作段階でチーズの販売までにはもう少しかかりそうですが、日々試行錯誤して頑張ってます(๑>◡<๑)

静岡の生乳、静岡の乳酸菌を使った静岡のチーズを全国に向けて発信していきたい!
静岡の魅力を伝えていきたい!
そんな熱い思いも秘めています☆

商品化に至った際にはすぐに報告させていただきまーす!

頑張るぞ(≧∀≦)

2020/09/03

ブルーチーズアイス

こんにちは!

スタッフの望月です!!



チーズ屋さんならでは。

当店ではブルーチーズのアイスも販売しているんです!



なんだかパッケージも高級感漂いますね☺️


ブルーチーズ自体にクセがあまりないので、アイスもペロッと食べられちゃうんです♡

ブルーチーズの塩気もありつつ、アイスの甘さがあるのでパクパク食べてしまいます。


こちらのアイスは、店内でもお持ち帰りでもお召し上がりが可能です🙆‍♀️


なかなかブルーチーズのアイスって珍しいので、ご来店された際にはぜひ食べてみてください✩

2020/09/02

黒いチーズのその後。

 店長です(*´∇`*)

試作している黒いチーズですが、その後どうなったかと言うと…



こうなりました!!

黒と白のコントラストが綺麗ーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

チーズというよりかなにかのお菓子みたいな♡

見た目は、表皮は柔らかく中もしっとりときめ細かい感じです。


そして、問題のお味は、


美味しいーーー♡♡♡


竹炭の効果で酸味もなくまろやかなクセのない味わいです。

もっと熟成させるとトロトロになって味も変化していくんだろうなぁ。

楽しみ♪


販売はまだ未定なので、販売日が決定したらまた告知させていただきまーす(´∀`*)

お楽しみに〜☆

2020/09/01

チーズケーキ

 最近よく「チーズケーキってありますか?」と聞かれるので、今回はチェスターハウスのチーズケーキについてご紹介します♪


みなさんが想像するような、ベイクドチーズケーキやクッキーのフィリング(土台)を使ったチーズケーキはまだ商品の中にはありません😢

ですがその代わりとして、チーズテリーヌショコラテリーヌをご用意しています!



写真はショコラテリーヌです。店内でお召し上がりの際はこんな感じになります:)


当店のテリーヌはリコッタチーズをたっぷり使ったチーズケーキになっているんですが、チーズテリーヌに関してはブルーチーズまで使っているんです!


ブルーチーズがアクセントになってクセになる味わい♡ショコラの方は、生チョコのような濃厚なチーズケーキとなっています♪


こちらのテリーヌ、食べやすくカットしているものも有れば一本丸ごとでのご購入も可能です🙆‍♀️


おやつや、小腹が空いた時に食べたら最高、、、、✨

ぜひお買い求めください☺︎